『誘導灯のランプや蛍光灯の外し方。誘導灯が消えた時や赤く点滅している時の対処法!』

2019/09/29 ブログ

『誘導灯のランプや蛍光灯の外し方。誘導灯が消えた時や赤く点滅している時の対処法!』

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

消防設備士の高根沢です。

 

建物には逃げるマークの「誘導灯」ってありますよね?

 

古いタイプだと蛍光灯をはめこむタイプですが、ここ10年以内のものだとLED型の誘導灯が設置されていると思います。

 

 

本日の記事は誘導灯が消えてしまって困っている方向けの記事です。

 

 

1.故障かな?無点灯や赤い点滅状態

2.直し方

3.交換の時に必要な部品

 

 

故障かな?無点灯や赤い点滅状態

 

誘導灯が消えている、LEDの誘導灯が赤く点滅している。

 

安心してください!それはまだ故障ではない可能性です!

 

【蛍光灯タイプの誘導灯】

 

まず、蛍光灯タイプの誘導灯が消えている場合はまずは中身の蛍光灯を変えてみてください。

 

この蛍光灯を変えてつかなかった場合は、残念ながら本体不良なので防災屋さんに頼んで修繕してもらってください。

 

 

【LED型の誘導灯】

 

 

このように赤く点滅している場合は『そろそろLEDランプが消えますよ』というサインです。実はこのサインが出てから2年くらい持ったりもしますのでそこまで気にすることはありませんが、交換は出来ればしておいた方いい理由が2つあります。

 

1つ目・・・メーカーがランプの製造中止にする場合があり、そうなると本体交換になってしまう※本体交換は3~4万くらいします。

 

2つ目・・・消えてしまうと消防法的に正式に不良になる。

 

 

 

2.中身の変え方

 

【必要な道具】

 

・マイナスドライバー

・はしご

・手袋

・蛍光灯(約¥800)もしくはLEDランプ(約¥3,000)

 

蛍光灯型の外し方

 

右側にドライバーを差し込める程度の隙間があるのでここにガチャガチャ動かしていると半分くらい開きます。

 

 

 

 

同じように反対側もガチャガチャやって隙間を広げると・・・

 

 

 

このように外すことができます。

中にある蛍光灯はたまにかなりの熱を帯びていることがあるため、必ず手袋を使ってはずしてください。

 

 

 

LED型の外し方

 

方法は蛍光灯型とほとんど同じです。

誘導灯の上にある隙間にマイナスドライバーを差し込んでください。

 

こっちはできるだけやさしく少しずつ開けてください。※無理矢理だと割れます。

半開き程度で良いです。

 

 

両サイドともこの程度隙間が開けばOKです。

 

 

最後は手でランプを引っ張って取り外すことができます。

 

 

 

 

3.交換の時に必要な部品

 

下の写真のように蛍光灯かLEDランプが必要になります。

 

 

 

注意点としては

蛍光灯型・・・長さを既存と合わせる事(10w・20w・40w)

 

LED型・・・ランプの型式を合わせる事(パナソニック・東芝)

 

 

誘導灯は少し触ったくらいでは故障したりしませんので、興味があれば少し触ってみてください。

 あと蛍光灯タイプの誘導灯は中身に虫の死骸がたくさん入って「とんでもなくキモい」場合もあるのでご注意ください!

 

私は誘導灯を触る時はその虫が本当に嫌です・・・・

 

 

皆さんのお役に立つことはできましたでしょうか?

本日は誘導灯の取り外し方についてでした。

 

 

 

うた防災株式会社のサービス

 

うた防災株式会社では「人と建物の安全を皆様と作り、守りたい」を企業理念にお客様と一緒に消防設備を通じて安心できる千葉県の設備管理会社です。

既存業者には今更聞けない・・・

防災点検のコストカットをしたい・・・

そもそも何がわからないのかもわからない等々

お悩みがございましたら是非弊社までお問い合わせください。

下記の内容であれば間違いなくお悩みは解決できます。

 

【サービス】

消防設備点検

消防設備工事・施工

消火器・消火栓ホース・誘導灯

自動火災報知器・発信機・ベル

防火戸・防火シャッター・防火設備検査

見積・現場調査・相場

その他消防設備に関する事

 

【誘導灯】

誘導灯 取り外し方 

誘導灯 外し方

誘導灯 電気交換

誘導灯 修理

誘導灯 故障

 

【エリア】

千葉県内、船橋市、鎌ヶ谷市、習志野市、白井市、印西市、四街道市、佐倉市、柏市、松戸市、流山市、野田市、市川市、浦安市、我孫子市、八街市、千葉市、その他周辺地域

 

【物件】

飲食店、アミューズメント施設、スポーツ施設、店舗、デパート、複合商業施設、ホテル、アパート、マンション、病院、診療所(整骨院/歯科医院)、介護施設、老人ホーム、デイサービス、障碍者施設、保育園、幼稚園、学校、美術館、図書館、銭湯、工場、倉庫、雑居ビル等

 

【お問い合わせをいただくお客様】

不動産会社

ビル管理会社・ビルメンテナンス会社

店舗や福祉施設のオーナー、管理者様

アパート・マンションを管理されているオーナー様、管理組合様

設計事務所(防火設備定期検査の協力会社のご依頼等)

 

うた防災株式会社ホームページ

https://utabousai.co.jp/