市川市で消火器の消防設備点検!うた防災㈱飲食店舗の消防法改正!

2019/06/30 ブログ

「市川市で消火器の消防設備点検!飲食店舗の消防法改正!」

 

みなさん、こんにちは!消防設備士の高根沢です。

 うた防災は船橋市を中心に市川市、習志野市、松戸市、白井市、印西市、鎌ヶ谷市その他周辺エリアで消防点検や消防用設備の工事、販売を行う会社です。

 

 消防用設備の業務を行う一方でブログを使い消防法の情報発信も行っております。そして今回は市川市のHPでとっても大切な情報を目にしたのでお知らせしたいと思います。

 HPの内容を要約して分かりやすく記事にしたので是非目を通してみてくださいね!

 

【目次】

消防法のルールが改正!!

1.概要【改正内容】

2.消火器

3.守るべきルール

 

  • 概要【改正内容】

 

150㎡以下の飲食店でも消火器の設置義務が適用されます。

※HIや直接火を使わない建物は例外

 

【適用時期】

2019年10月1日 あと3か月程度で適用になります。

 

【背景/理由】

 2016年に新潟県の飲食店から引火して強風に煽られ150軒にも飛び火し平成に入り最悪の火災被害と呼ばれる火災が発生したためです。

 

 つまり火を出したのは飲食店であるのなら、全ての飲食店には消火器を義務付けるのが最大の防災対策と判断した訳です。

 

2.消火器

 

【消火器が必要な飲食店】

レストラン、スナック、すし屋、居酒屋、カフェ

とにかく飲食店を提供するお店は全て対象です。

 

【どのような消火器を設置?】

業務用消火器の設置が必要です。※住宅用消火器はNG

10型と呼ばれる消火器で薬剤量3㎏と記載がある消火器が良いです。

 

 この消火器のように業務用消火器と書いてあります。消火器の購入場所は以前ブログに上げたので一番下までスクロールして『消火器のお値段は?』という記事を確認してみてください。

 

3.守るべきルール

 

  設置場所は火気がある階には必ず必要です。そして消火器の有効距離は20mなので建物の面積をまんべんなく覆うように配置してください。配置のルールについても以前ブログで投稿した『アパート管理者必見!消防設備の知識!』で詳細がありますので下までスクロールして確認してみてください。

ちなみにこういった標識も必要です。消火器の付近に張り付けましょう。

 

【消防設備の管理】

消火器は1年に2回の消防点検と飲食店であればそのうち1回は消防署に点検結果を報告しなければなりません。

 うた防災なら消火器の設置から点検結果の報告までまとめて承れますのでこの際にお問い合わせください。また、このブログだけでは法改正の事がよくわからないという方も、ご連絡いただければ情報を共有させていただきますので是非ご利用ください。

 

※ちなみに今回たまたま市川市消防局のHPからご紹介させていただきましたが、その他の市町村や消防庁のHPからでも同様の内容は確認できます。

 

実は今回で10回目のブログ更新でした。

今後も消防設備に関する防災ブログを発信してきますので、よろしくお願いします!

 

 

 

うた防災株式会社のサービス

 

うた防災株式会社では「人と建物の安全を皆様と作り、守りたい」を企業理念にお客様と一緒に消防設備を通じて安心できる千葉県の設備管理会社です。

既存業者には今更聞けない・・・

防災点検のコストカットをしたい・・・

そもそも何がわからないのかもわからない等々

お悩みがございましたら是非弊社までお問い合わせください。

下記の内容であれば間違いなくお悩みは解決できます。

 

【サービス】

消防設備点検

消防設備工事・施工

消火器・消火栓ホース・誘導灯

自動火災報知器・発信機・ベル

防火戸・防火シャッター・防火設備検査

見積・現場調査・相場

その他消防設備に関する事

 

【エリア】

千葉県内、船橋市、鎌ヶ谷市、習志野市、白井市、印西市、四街道市、佐倉市、柏市、松戸市、流山市、野田市、市川市、浦安市、我孫子市、八街市、千葉市、その他周辺地域

 

【物件】

飲食店、アミューズメント施設、スポーツ施設、店舗、デパート、複合商業施設、ホテル、アパート、マンション、病院、診療所(整骨院/歯科医院)、介護施設、老人ホーム、デイサービス、障碍者施設、保育園、幼稚園、学校、美術館、図書館、銭湯、工場、倉庫、雑居ビル等

 

【お問い合わせをいただくお客様】

不動産会社

ビル管理会社・ビルメンテナンス会社

店舗や福祉施設のオーナー、管理者様

アパート・マンションを管理されているオーナー様、管理組合様

設計事務所(防火設備定期検査の協力会社のご依頼等)

 

うた防災株式会社ホームページ

https://utabousai.co.jp/